mayuのHAPPY STUDY NOTE

浪費家専業主婦。年収の割に貯蓄がない?!今更すぎる家計管理はじめました。

【愛用歴9年】部屋干しでも無臭!年中快適な除加湿空気清浄機のすすめ

みなさんのお宅には空気清浄機はありますか? こんにちは。20年前から空気清浄機のある生活をしているmayu(@mayukakei)です。 最近はキレイな空気のお部屋で暮らしたい!という方も多く、以前よりもシェアが拡大していると感じています。 空気清浄機には、メ…

【食費爆発家計卒業】解凍不要!下味冷凍で鶏手羽元の黒酢さっぱり煮

こんにちは。 大人2人・子供1人の家庭でひと月の食費が8万円超の『食費爆発家計』だったmayu(@mayukakei)です。 食費の爆発をクッキングライフの工夫で半分の4万円以下にすることに成功しました! 食費節約と毎日の調理で楽をするために食材の下味冷凍をはじ…

【収入を増やしたいサラリーマンパパへ】副業で知っておきたいお金のこと

こんにちは。2級FP(ファイナンシャル・プランニング)技能士の主婦mayu(@mayukakei)です。 2018年は副業元年と言われ、副業を認める企業がどんどん増えました。 サラリーマンで『収入を増やしたい!』と副業を考える方も多いのではないでしょうか? サラ…

【予算はいくら必要?】家族3人でディズニーイースターの費用公開!

こんにちは。ディズニーが好きだけどなかなか行けないmayu(@mayukakei)です。 4月は息子の誕生月なので、息子の希望でディズニー・イースター開催中の東京ディズニーシーに行ってきました。 前回、秋の学期間休業にもディズニー・ハロウィン開催中の東京デ…

【食費爆発家計卒業レシピノート】NHKあさイチで紹介された山口の味!下味冷凍でチキンチキンごぼう

こんにちは。mayu(@mayukakei)です。 食費節約と毎日の調理で楽をするために食材の下味冷凍をはじめ、レシピノートを作っています。 実際のレシピノートの画像を公開すると共に、レシピを詳しく紹介していきたいと思います。 他の下味冷凍レシピノートの記…

【食費爆発家計卒業レシピノート】下味冷凍で鶏むね肉つみれ

こんにちは。mayu(@mayukakei)です。 食費節約と毎日の調理で楽をするために食材の下味冷凍をはじめ、レシピノートを作っています。 実際のレシピノートの画像を公開すると共に、レシピを詳しく紹介していきたいと思います。 他の下味冷凍レシピノートの記…

【食費爆発家計卒業レシピノート】下味冷凍で甘辛味の牛肉のすき煮

こんにちは。mayu(@mayukakei)です。 食費節約と毎日の調理で楽をするために食材の下味冷凍をはじめ、レシピノートを作っています。 実際のレシピノートの画像を公開すると共に、レシピを詳しく紹介していきたいと思います。 他の下味冷凍レシピノートの記…

【食費爆発家計卒業レシピノート】下味冷凍でハッシュドポーク

下味冷凍は調理の手間が省けてほんとに、ほんとにラクなのですが一度に火にかける調理方法で生じるデメリットも感じていました。そこで今回、後入れするものを別冷凍する「下味冷凍セット」を作ってみました。一度に火にかけないので・水っぽくなる・彩りが…

【食費爆発家計を救済】豚・ひき肉・鶏手羽元・鮭の下味冷凍レシピ

こんにちは。mayu(@mayukakei)です。 先日の下味冷凍レシピの記事に反響が大きくて驚いています。 下味冷凍について主婦向け雑誌やSNSで最近目にすることが多くなったなぁ…とは思っていましたが、実際に自分が投稿したものへの反響があるのを体感し、下味…

【食費爆発家計を救済】業務スーパーの大容量鶏むね肉使い切り!下味冷凍レシピ8選

移転しました。 // " + url + "自動で切り替わります。3秒お待ち下さい。"); // リダイレクト処理 setTimeout("redirect()", 5000); // 5秒 function redirect(){ location.href = url; } // 移行を伝える「canonical」の書き換え var link = document.getEl…

【食費爆発家計を救済】下味冷凍生活を始めたら調理も食費も楽になった!

移転しました。 // " + url + "自動で切り替わります。3秒お待ち下さい。"); // リダイレクト処理 setTimeout("redirect()", 5000); // 5秒 function redirect(){ location.href = url; } // 移行を伝える「canonical」の書き換え var link = document.getEl…

【2018年11月Google AdSense審査】アカウントキャンセル→別アカウント申請後丸1日で合格した話

2018年11月、Google AdSenseの審査に合格しました! こうして合格するまでにわたし自身、何度も色々なブログ記事を参考にしましたので、今回の自分のケースも書き記して置こうと思います。 もともとYouTubeでAdSenseアカウントを持っていた YouTubeでAdSense…

【家計管理初心者が学んだお金のこと】iDeCoの3つの節税メリット

家計管理をしっかりと考えはじめたとき、今後のライフプランの見通しを知ることが大切なことだとわかりました。 iDeCoは、そう考えたときに初めて知りました。 しかし経済やお金のことに関して、知識がほとんどなかったわたしには、概要について理解が難しい…

【家計簿初心者の手書き家計簿公開】11月の家計簿とやりくり途中経過

わたしは今まで家計簿を何度も挫折してきました。 そんなわたしが一念発い起して改めて家計簿を始めたのは今年の6月からです。 づんの家計簿を参考にして、挫折続きだった家計簿を楽しみながら続けられています。 こちらの記事で紹介しています www.mayukake…

【消費税増税】消費税8%で住宅を購入できるのはいつまで?

家計管理に取り組み、しっかり貯蓄に励んでいる方の中には、将来の住宅取得のことを考えている方も多いと思います。 消費税増税のニュースは、特にそんな方々にとって悲報だと感じています。 大きな買い物ほど2%の増税はキツイ! 家を買うのはもう少し経って…

【購入品紹介】冬の電気代節約におすすめの【着る電気毛布CURUN-クルン-】

わたしの住んでいるところは北関東です。 関東とはいえ冬は寒く、暖房はエアコンと灯油のファンヒーターを使います。 しかし先月から電気単価が上がったようで、空調使わない季節なのにドーン!と電気代が上がって驚きました。 猛暑でほぼ24時間冷房をかけて…

【購入品紹介】冬の洋服代節約におすすめ!毛玉取り機で去年のニットが蘇る!

わたしが家計管理をしっかり始めたのは今年に入ってからです。 固定費の見直しを行いましたが、現状これ以上減らすのは難しい状況です。 主に食費など、やりくり費の節約は心掛けていますが、その他の変動費についても節約出来たらいいな~と考えています。 …

【バレットジャーナル】家計簿&手帳一冊管理!専業主婦のマイノート紹介

今までずっと家計簿が続かなかったわたしは、づんの家計簿に出会って初めて家計簿を続けられています。 www.mayukakei.fun しかし面倒になる日ももちろんあります。 今まで何度も挫折をしたので、また今回も続かないんじゃないか?という自分を信じられない…

【夫が10:0の交通事故】自動車保険の事故時の話と事故後に見直した話

こんにちは。mayu(@mayukakei)です。 2018年の6月末に夫が交通事故に遭いました。 相手の信号無視が原因の事故で、過失割合10:0。 こちらが過失ゼロの被害者となるもらい事故でした。 今回の事故で改めて自動車保険についてたくさん調べました。 この記事…

【専業主婦の資格取得】FP3級試験に独学合格した勉強方法のお話

9月にファイナンシャルプランナー(FP)3級を受験し、合格しました。 通信講座などは使わず、独学での受験→合格でした。 専業主婦の独学でのFP3級受験勉強についてお話したいと思います。 FP3級を受験しようと思った理由 使用テキスト みんなが欲しかった!FP…

【初心者家計簿公開】フォーマット迷子になった10月4週目の家計簿

10月4週目の家計簿 サボリ癖がついてしまいました… この週も記録できたのは2日のみ。 モチベーションが下がったときは、気分を変えよう! ということで、月も週も途中なのに新しいフォーマットを試してみました。 (ちなみにすぐボツになります) それでは振…

【初心者家計簿公開】運動会で食費が爆発した10月3週目の家計簿

10月3週目を振り返ります。 10月3週目の家計簿 10月17日(水) 10月18日(木) 10月19日(金) 10月3週目締め 10月3週目の家計簿 前週の3連休からの疲れを引きずり、この週もなかなか本調子に戻れませんでした。 デイリーページを作れなかった日も多くて反省です。…

【初心者家計簿公開】連休で疲れが抜けなかった10月2週の家計簿

Instagramの方で、日々の家計簿公開を行っていますが、ブログの方では週でまとめた方が見やすいのではないかと考え、週ごとにまとめて紹介してみようと思います。 それでは10月2週目の家計簿を振り返ります。 10月2週目の家計簿 10月12日(金) 10月13日(土)…

【予算はいくら必要?】家族3人でディズニーハロウィンの費用公開!

こんにちは。mayu(@mayukakei)です。 わたしが住んでいる地域の小中学校は二学期制です。 前期と後期の間に数日間の学期間休業(秋休み)があります。 今年は10/6(土)~8(月・祝)までの3連休と、その後の2日も含めた5日間が秋休みでした。 家計見直し中で浪…

【食費4万円家庭】献立記録とcookpad有料会員メリットの話

わたしが家計簿として記録しているマイノートは、手帳と家計簿を一冊で管理できるように、毎日以下のことを記録しています。 家計簿(支出記録・その日までの月累計) 簡易バーチカルでスケジュールとタスク管理 献立記録 今回の記事では、その中の献立記録を…

【節約との間で】 ファッションや美容にかかるお金をどう考えるか

わたしはファッション・美容に関心が強い方です。 わたしにとって美容院や化粧品はどうしても避けられない出費です。 でも家計と両立するには、ある程度妥協をしないといけません。 欲しいものを好きなだけ買うことは出来ません。 ファッションや美容にかか…

【食費4万円家庭】10/1(月)~4(木)のお弁当記録

野菜の高騰、本当に困るのはお弁当作りです。 お弁当は、やはりある程度彩りを作らなければいけないので、その彩りとして使っている野菜の高騰は本当にキツイです。 お弁当は、なるべく食材を上手にまわして作りたいと思っているので、お弁当のためだけに用…

【Instagram人気で売り切れ続出?!】家計管理ド素人主婦が無印良品のパスポートケースでやりくりはじめました。

Instagramで家計アカウントを作り、いろいろな方のPOSTを参考にさせて頂く中で 無印良品で販売されているパスポートケースをやりくりに利用している方がたくさん居ました。 でもどうやらわたしの情報キャッチが遅かっただけのようで、既に人気の商品となって…

【NMDってなに?】NMDを作ることで支出を抑えられる!だけど…

『NMD』ってなんだろう? NMDにするために気を付けていること コンビニとの決別 衝動的に出掛けない 欲望を抑えるために情報を仕入れない でもまだまだNMDを達成できる日は少ない… 『NMD』ってなんだろう? Instagramで家計アカウントを作ったのは今年の夏で…

【ウェル活よりお得?!】楽天会員必見!お得がいっぱいの最推しドラッグストア『ツルハドラッグ』愛を語る

こんにちは。mayu(@mayukakei)です。 Instagramで知った『ポイ活』。 ポイ活をしている皆さんの投稿を見ていると、ポイントサイトでポイントを貯め、それをTポイントに変換し、20日にウェルシアでお買い物をする『ウェル活』をしている方がたくさんいらっ…

スポンサーリンク