mayuのHAPPY STUDY NOTE

浪費家専業主婦。年収の割に貯蓄がない?!今更すぎる家計管理はじめました。

【予算はいくら必要?】家族3人でディズニーハロウィンの費用公開!

スポンサーリンク

 

こんにちは。mayu(@mayukakei)です。

 

わたしが住んでいる地域の小中学校は二学期制です。

前期と後期の間に数日間の学期間休業(秋休み)があります。

 

今年は10/6(土)~8(月・祝)までの3連休と、その後の2日も含めた5日間が秋休みでした。

 

家計見直し中で浪費を控えたい我が家でしたが、その秋休み期間中にディズニーランドに行くことにしました。

 

とてもお金がかかるイメージのディズニーに、家計見直し中の今なぜ行くことにしたのか?

節約中ながらも目いっぱい楽しめたディズニー、かかった費用を公開します。

 

 

  

 

ディズニーにあまり足が向かなかった理由

わたしはディズニーは人並みに好きです。

子供も幼い頃からディズニー映画のDVDをよく見ています。

 

ディズニーランドやディズニーシーは住んでいるところから距離的に近いところではありませんが、なんとか日帰りで行ける場所にはあります。

行けるものなら定期的に行きたいところではあるのです。

 

ディズニーのパスポート、本当に高い!!

ディズニーのパスポート、年々高くなっていますよね...。

2018年10月現在のパスポートの金額はこちらになります。

 

ディズニーランド・シー 1デーパスポート価格

どちらかのパークを1日楽しめるパスポート

  • 大人(18歳以上)...¥7,400
  • 中人(中高生 12~17歳)...¥6,400
  • 小人(幼児・小学生 4~11歳)...¥4,800
  • シニア(65歳以上)...¥6,700

 

小学生の子供が居る3人家族の我が家の場合、入場するだけで2万円近くの出費になります 

それとパスポート以外にかかる費用を考慮したら、別の場所に一泊旅行できる金額になってしまいます。

 

そう考えると行きたい気持ちはありつつも、同じ費用の別のプランを採用せざるを得ませんでした。

 

 

節約中でもディズニーに行こうと思ったきっかけ

なかなかディズニーに足が向かなかった我が家ですが、チャンスさえあれば行きたい気持ちはずっとありました。

 

そのためパスポートが当たるキャンペーンや懸賞にはコンスタントに応募しているのですが、当たったことはありませんでした。

 

そんな我が家が今回家計見直し中にも関わらずディズニーに行こうと思ったきっかけは、お祭りのプレゼント抽選会でようやくパスポートが当たったからです!

 

その当選品で大人ペアパスポートを頂きました。

子供の分は当日ではなく事前にディズニーストアで購入しました。

 

 

10/9(火)ディズニーランドに行った当日かかった費用

3人分のパスポートは事前に用意がありましたので、当日かかった費用について説明します。

 

当日の混雑状況

連休の翌日で同じ事情で学期間休や、運動会の振替休日に当たるところも多い日でした。

また、ハロウィンの仮装OK期間中なのもあって平日でしたがかなり混雑していました。

 

パークに到着したのは開園時間の8:00を少し過ぎた頃でしたが、モンスターズインクのファストパスがまだ残っていたのでGET。

その時点で17:40~のファストパスでした。

 

人気アトラクションは100~150分待ちとなっていました。

 

飲食に関してもある程度行列になっていました。

 

 

マイノートの当日の手書き記録

当日は定期的にスマホのメモに支出を記録していました。

帰宅後、翌日にレシートと照らし合わせて手書きの記録にまとめました。

 

f:id:mayuuuuuuu520:20181109085615j:image

 

当日の支出内訳 
  • 交通費…3,520円
  • パークでかかった費用…12,460円

そのうち2,500円がパークの駐車料金(平日)で、残りの9,960円は食事やおやつの飲食代です。


パーク内が混雑しており、飲食も行列になっていたところが多かったので、並んでも構わないものしか食べませんでした。 

しっかりとした食事は混雑で取るに取れなかった状況でした。

 

思ったより日差しが強く、気温が上がったため、飲み物を途中で何回か買い足ししました。

パーク内で販売しているペットボトル飲料は1本200円!

 

飲食に関しては予想よりはあまり食べなかったなぁ、という印象です。

 

今まではディズニーに行くと胃袋も夢の国になってしまうので、エンドレスに何か食べてしまう、という状態でした。笑

しかし前回行ったときより加齢があるのか(泣)、わたしはそんなにお腹が空きませんでした。

 

子供はポップコーンをバケットを持たせていたらひたすら食べていたので、その他のものはあまり要求せず。

 

今回は節約のため周囲へのお土産代はカットしようと思っていたので、夫にもディズニーに行くことを会社などで口外しないよう伝えておきました。笑

 

また自宅用のお土産に関しても我慢。

形に残るものはポップコーンバケットしか買っていません。

子供はわたしの母からこの日のためにもらったお小遣いで、光るグッズを購入していました。

 

 

今回のディズニーでかかった総費用

事前に用意したものと当日の支出を合計した今回のディズニーにかかった総費用はこちらです。

 

  • パスポート料金…4,800円
  • 当日かかった費用…16,643円

今回ディズニーに行った費用として合計で16,643円かかりました。

 

もし大人2名分のパスポートの料金がかかっていたら、ここに15,000円ほどプラスになりますね。 

 

 

次回ディズニーに行くときの予算

今回はお土産をカットしたり、飲食も少し控えめにしました。

 

次回は家族分のパスポートも購入した上で、今回かかった費用を踏まえるとやはり4~5万円は予算として必要なんだな、と思いました。

 

やはり1泊旅行は出来る金額ですね…。

 

 

節約期間中に訪れたディズニー、めいっぱい楽しめました!

費用がかかっても、やはりディズニーの思い出はプライスレス!

子供もとっても喜んでいてまた行きたい!と言っています。

もちろんわたしもまた行きたいです。

 

今回は少し節約も意識したものの、充分に楽しめました!

次回はしっかり予算を取って、更に楽しく過ごしたいなぁ…と思いました。

 

 

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

スポンサーリンク