mayuのHAPPY STUDY NOTE

浪費家専業主婦。年収の割に貯蓄がない?!今更すぎる家計管理はじめました。

【食費4万円家庭】献立記録とcookpad有料会員メリットの話

スポンサーリンク

わたしが家計簿として記録しているマイノートは、手帳と家計簿を一冊で管理できるように、毎日以下のことを記録しています。

  • 家計簿(支出記録・その日までの月累計)
  • 簡易バーチカルでスケジュールとタスク管理
  • 献立記録

 

今回の記事では、その中の献立記録を紹介しようと思います。

 

10月第1週(10/1~7)の献立記録を夕食の画像と共に紹介します。

 

 

 

 

10/1(月)の献立記録

 

f:id:mayuuuuuuu520:20181008114247p:image

 

夕食メニュー

f:id:mayuuuuuuu520:20181008114318j:image

 

さんまの梅煮

圧力鍋を使って骨ごと食べられるようにしました。

こちらのcookpadレシピを参考にしました。

cookpad.com

 

このレシピは何年も前から気に入っていて何度もリピしています。

秋刀魚はスーパーであらかじめ頭尻尾とワタを抜いてあるものを購入しました。

 

ごぼうと白滝のサラダ

先日のお弁当の記事でも紹介したcookpadのレシピです。 

cookpad.com

 

さつまいもの味噌汁

さつまいもを5mm厚のいちょう切りにして煮た味噌汁です。

 

 

10/2(火)の献立記録

 

f:id:mayuuuuuuu520:20181008115006p:image

 

夕食メニュー

f:id:mayuuuuuuu520:20181008114946j:image

 

フライパンチーズタッカルビ

こちらのcookpadレシピを参考にしました。 

cookpad.com

 

子供が食べるのでコチュジャンを抜いて作り、大人の分には焼肉のタレとコチュジャンを合わせたタレを後がけして辛味をプラスしました。

 

納豆とオクラの韓国風小鉢

ひきわり納豆、オクラ、韓国海苔の小鉢です。

子供はごはんにかけて食べていました。

 

 

10/4(木)の献立記録

 

f:id:mayuuuuuuu520:20181008191723p:image

 

夕食メニュー

f:id:mayuuuuuuu520:20181008191743j:image

 

赤魚の粕漬け

1日に買い物をした日に特売だったものです。

購入後すぐにフリーザーバッグに入れて冷凍しておきました。

 

最近焼き魚を焼くときには魚用ホイルを利用しています。

とても楽チンで今まで使わなかったことを悔やんでいます…笑

 

さつまいもとツナのサラダ

こちらのcookpadレシピを参考にしました。

cookpad.com

 

こちらのレシピも以前から気に入って何度もリピしているものです。

 

みょうがと崩し豆腐の味噌汁

直売所でみょうがを買ってきたので味噌汁にしました。

みょうが、香りがよく大好きなのですが、スーパーではすごく高い上に小粒でなかなか買えませんでした。

直売所のものは大きくてたくさん入っていたので、薬味としてではなくきちんと具として使える量がありました。

みょうがをスライスしたものと一緒に、豆腐はスプーンですくいながら鍋に入れました。

 

 

10/5(金)の献立記録

 

f:id:mayuuuuuuu520:20181008191808p:image

 

 

夕食メニュー

f:id:mayuuuuuuu520:20181008191830j:image

 

鶏もも肉とみつばの卵とじ

親子丼のような味付けに仕上げました。

めんつゆに砂糖を加え甘めの味にしました。

 

みつばは直売所で購入した根茎がしっかりとした根三つ葉だったので、飾りとしてではなく具材として卵とじにしました。

香りもよくシャキシャキとしてとてもおいしく出来ました。

 

しいたけのパン粉マヨ焼き

こちらのcookpadレシピを参考にしました。

cookpad.com

 

はじめて作ったレシピでしたが、簡単でおいしかったです。

わたしは軸の部分も刻んでパン粉マヨペーストに入れました。

しっかりとしいたけのジューシーさも感じられるレシピでした。

 

なすの味噌汁

なすの味噌汁は、いつも気をつけて作るのですが、作ってすぐに食べないと色が悪くなってしまいますね…

 

栗ごはん

献立記録に書くのを忘れてしまいましたが、栗を頂いたので栗ごはんも作りました。

栗はおいしいのですが、剥くのが一苦労ですね。

 

 

10/6(土)の献立記録

 

f:id:mayuuuuuuu520:20181008191847p:image

 

夕食メニュー

f:id:mayuuuuuuu520:20181008191927j:image

 

エビマカロニグラタン

久しぶりにマカロニを入れたグラタンを作りました。

エビは火が通り過ぎて固くならないように、一番最初に焼いて一旦取り出して置きます。

最後に載せたチーズはパルメザンで、パン粉も散らしました。

 

みつばとツナのサラダ

めんつゆとマヨネーズで味付けしたツナとサッと茹でたみつばを和えたサラダです。

しりしりスライサー(正式名称わからない)で千切りしたにんじんも入れました。

 

ほうれん草としめじと卵のスープ

ほうれん草としめじを煮て最後に溶き卵を加えたコンソメスープです。

 

 

10/7(日)の献立記録


f:id:mayuuuuuuu520:20181008191920p:image

 

夕食メニュー

f:id:mayuuuuuuu520:20181008191916j:image

 

なすとみょうがの和風ペペロンチーノ

休日なのでワンメニューで勘弁してDAY。

スライスしたみょうがをたっぷりと使い、めんつゆで味付けして最後にすだちを絞ってさっぱり仕上げました。

みょうがの香りを引き立たせたいので、にんにくは控えめにしました。

 

 

長年cookpadプレミアム会員です

 

ここまで読んで頂いた方はお気付きかと思いますが、わたしcookpadめちゃくちゃ使ってます。

 

cookpadは長年プレミアム会員です。

人気検索できること一点だけでも月額分のメリットは十分あると感じています。

他のプレミアム特典をあまり把握していないくらい、この一点のみのために長年月額を払っています。 

 

レシピサイトは材料検索出来るので便利です。

わたしは献立を決めてから買い物に行くのではなく、お買い得な品物を中心に買い揃えて、その中で献立を考えるという順番です。

その際に家にある材料をレシピサイトで検索します。

 

cookpadプレミアム会員になっていると人気検索できるので、選んだレシピはだいたい間違いないです!

 

わたしは料理は苦手ではないです。

でもcookpadにレシピ投稿している方たちのようにレシピの創作力はないです。

 

その分、アレンジ力はあると思っているのでcookpadで検索したレシピにひと味、ひと手間加えて毎日の調理をすることが多いです。

 

cookpadには毎日お世話になっています。

 

 

参考:10月第1週の食費は10,456円でした

 

食材がスカスカだったので、買い足しではなくゼロからの買い物だったため少し多く食費がかかっています。

  

また献立の方も紹介していこうと思います。

 

 

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク