mayuのHAPPY STUDY NOTE

浪費家専業主婦。年収の割に貯蓄がない?!今更すぎる家計管理はじめました。

【食費爆発家計卒業レシピノート】NHKあさイチで紹介された山口の味!下味冷凍でチキンチキンごぼう

スポンサーリンク

f:id:mayuuuuuuu520:20190330145124j:image

こんにちは。mayu(@mayukakei)です。

 

食費節約と毎日の調理で楽をするために食材の下味冷凍をはじめ、レシピノートを作っています。

実際のレシピノートの画像を公開すると共に、レシピを詳しく紹介していきたいと思います。

 

他の下味冷凍レシピノートの記事はこちらにあります。

www.mayukakei.fun

 

今回は山口県のご当地料理チキンチキンごぼうを紹介します。

 

山口の味!チキンチキンごぼう

f:id:mayuuuuuuu520:20190330145132j:image

NHKあさイチでチキンチキンごぼうが紹介されていて「おいしそう!」と思い 、下味冷凍にアレンジしてみました。

 

ひとまとめではなく、いくつかに分けて冷凍する下味冷凍セットです。

 

下味冷凍セット

f:id:mayuuuuuuu520:20190330145140j:image

出来上がり量は2人前です。

 

①鶏むね肉

  • 鶏むね肉(一口大のそぎ切り)… 1枚
  • しょうゆ…大さじ1
  • 酒…大さじ1
  • マヨネーズ…大さじ1

 

②にんじん

  • にんじん(乱切り)…1/2本

 

③ごぼう

  • ごぼう(3mmの厚さのななめ切り)…1本
  • 片栗粉…大さじ1

ごぼうを袋に入れて振り、片栗粉をまぶした状態にする

 

④タレ

  • しょうゆ…大さじ3
  • さとう…大さじ2
  • みりん…大さじ2
  • 酒…大さじ2
  • 酢…大さじ1

 

調理方法

①と④だけ事前に冷蔵庫に移し解凍しておきます。

②と③は解凍しません!

  1.  ①、②、③をそれぞれ順に170℃の油で揚げる
  2. フライパンに④を煮立たせて上げた①~③をからめる

揚げるときは揚げ焼きでも大丈夫です!

 

できあがり!

f:id:mayuuuuuuu520:20190330145147j:image

チキンチキンごぼう、個人的にめちゃくちゃ好みの味でした!

 

少し酸味のきいた甘辛味がクセになるし、何より揚げたごぼうがおいしい…!!

タレをからめる前につまみ食いしちゃいました。笑

 

今回は鶏むね肉で作りましたが、あさイチでは鶏もも肉で調理していました。

 

Instagramで紹介したところ、山口にはこのチキンチキンごぼうの派生レシピで「とんとんれんこん」(豚とれんこん)などもあるようです。

 

このあまずっぱタレはいろんなものにアレンジできそうです!

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

 

  

 

スポンサーリンク