mayuのHAPPY STUDY NOTE

浪費家専業主婦。年収の割に貯蓄がない?!今更すぎる家計管理はじめました。

【食費爆発家計卒業レシピノート】下味冷凍で鶏むね肉つみれ

スポンサーリンク

f:id:mayuuuuuuu520:20190329101347j:image

こんにちは。mayu(@mayukakei)です。

 

食費節約と毎日の調理で楽をするために食材の下味冷凍をはじめ、レシピノートを作っています。

実際のレシピノートの画像を公開すると共に、レシピを詳しく紹介していきたいと思います。

 

他の下味冷凍レシピノートの記事はこちらにあります。

www.mayukakei.fun

 

今回は鶏むねつみれを紹介します。

 

鶏むねつみれ

f:id:mayuuuuuuu520:20190329101353j:plain

お安い鶏むね肉を使った節約レシピです。

安いときにタネだけ作って下味冷凍しておくと、アレンジもきき献立の助けになってくれます。

 

下味冷凍

f:id:mayuuuuuuu520:20190329101400j:plain

 

材料

  • 鶏むね肉(細めの棒状に切る)…1枚
  • みそ…大さじ1
  • 酒…大さじ1
  • マヨネーズ…大さじ1
  • 片栗粉…大さじ2
  • おろししょうが…小さじ1
  • 刻みネギ…お好みの量

ネギの代わりに大葉でもおいしいです!

すべての材料を保存袋に入れてそのまま冷凍します。

 

調理方法

下味冷凍しておいたものは、数時間前に冷蔵庫に移して解凍してから使います。

夕食の献立にする場合は、朝冷蔵庫に移しておくといいですよ。

 

今回は鍋やスープなど汁物として調理する方法を紹介します。

 

お好みの味のスープを煮立てて、解凍したつみれのタネを団子大くらいにスプーンですくってスープに落としていきます。

スプーンを2本使うとやりやすいです。

 

できあがり!

f:id:mayuuuuuuu520:20190329101421j:plain

 

今回わたしは、鶏ガラスープでもやし・えのきだけ・ぎょうざと一緒に鍋にしてみました。

つみれからもいい味がスープにでてくるので野菜もたっぷり食べられます。

 

他のおすすめアレンジとして、春雨や溶き卵を加えたスープやお味噌汁にしてもいいと思います。

 

少し大きめに成型して、ごま油をひいたフライパンでこんがり焼いてもおいしいですよ。

おつまみメニューにぴったりです。

 

メインにもあと一品にもなるので下味冷凍でタネをストックしておくといいと思います!

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク