mayuのHAPPY STUDY NOTE

浪費家専業主婦。年収の割に貯蓄がない?!今更すぎる家計管理はじめました。

【食費爆発家計卒業レシピノート】下味冷凍でハッシュドポーク

スポンサーリンク

f:id:mayuuuuuuu520:20190329135629j:image

こんにちは。mayu(@mayukakei)です。

 

食費節約のために下味冷凍を用意することが増えたので、レシピノートを作り始めました。

 

下味冷凍は調理の手間が省けてほんとに、ほんとにラクなのですが、炒め物が水っぽくなってしまったり、一度に火にかける調理方法のみだと彩りが悪くなってしまうなど、デメリットも少々あると感じていました。

 

作れるメニューも縛られてしまうなあ...と思っていました。


そこで今回、後入れするものを別冷凍する「下味冷凍セット」を作ってみました。

 

一度に火にかけないので上記で気になっていた

  • 水っぽくなる
  • 彩りが悪くなる

などの点をほぼクリアできると思っています。

 

今回紹介するレシピはぜひごはんと一緒に食べて頂きたいハッシュドポークです。

 


ハッシュドポーク

f:id:mayuuuuuuu520:20190326164438j:image

 

ルー不使用のハッシュドポークです。

豚肉→牛肉にしてハッシュドビーフにしてももちろんOK!

 


下味冷凍セット

f:id:mayuuuuuuu520:20190326164513j:image

ソースと肉を別で冷凍します。

 


①肉
  • 豚肉…300g
  • 薄力粉…大さじ3

保存袋に入れて振り、肉に粉をまぶす

 


②ソース
  • 玉ねぎ…1個 薄切り
  • エリンギ…1本 角切り ※他のキノコでもOK!
  • ブロッコリーやアスパラ···あれば下茹でする
  • ケチャップ…大さじ6
  • ソース…大さじ3 ※中濃でもウスターでもOK!
  • しょうゆ…大さじ1.5

 


調理方法

下味冷凍しておいたものは、調理する数時間前に冷蔵庫に移して解凍しておきます。

夕ごはんの献立にするなら、朝冷蔵庫に移すといいですね。

  1. フライパンにバター大さじ1(分量外)をとかして①を炒める。
  2. しっかりと色が変わったら②と水500ml(分量外)を入れてフタをせずに中火で煮る。
  3. いいかんじのトロミがついたら味を見て、薄いようならケチャップとソースを足す。
  4. 最後に塩コショウ(分量外)で味を整える。

 
わたしが調理時の調整で足した量は、ケチャップ大さじ2、ソース大さじ1でした。

 

ルーなしなのにちゃーんといいかんじのトロみがつくのでびっくりですよ!

トロミがつくまでは、だいたい煮始めてから10分↑くらいでしょうか。

 

 

 

できあがり!

f:id:mayuuuuuuu520:20190326164516j:image

 

下味冷凍セット、個人的には大成功でした!!

 

お肉のみで冷凍して調理時に薄力粉をまぶす形でも良いと思います。

 
ブロッコリーやアスパラを加えるときは、ソースの下味冷凍に加えてもいいですが、出来上がってからのせると彩りがきれいです。

 

もちろん茹でたブロッコリーやアスパラを別冷凍して加える形もOK!

野菜やキノコもお好みのものにアレンジしてみてください。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク