mayuのHAPPY STUDY NOTE

浪費家専業主婦。年収の割に貯蓄がない?!今更すぎる家計管理はじめました。

【食費爆発家計を救済】豚・ひき肉・鶏手羽元・鮭の下味冷凍レシピ

スポンサーリンク

f:id:mayuuuuuuu520:20190329135711j:image

こんにちは。mayu(@mayukakei)です。

 

先日の下味冷凍レシピの記事に反響が大きくて驚いています。

下味冷凍について主婦向け雑誌やSNSで最近目にすることが多くなったなぁ…とは思っていましたが、実際に自分が投稿したものへの反響があるのを体感し、下味冷凍が気になっている方が本当に多いと感じました。

 

先日記事にした鶏むね肉の下味冷凍をしたときに他のメニューも同時に準備しました。

 

www.mayukakei.fun

 

今回は鶏むね肉以外のレシピを紹介したいと思います。

 

わたしの下味冷凍の作り方などはこちらの記事で紹介しています。

 

www.mayukakei.fun

 

紹介する下味冷凍レシピはすべて、加熱調理する際は解凍後に調理することを想定しています。

 

下味冷凍その他のレシピはこちらにまとめています。

www.mayukakei.fun

 

 

 

 

 鮭の下味冷凍レシピ

 

鮭の甘辛すだち焼

f:id:mayuuuuuuu520:20181206114840j:image

 

生鮭の切り身2切れ分です。

 

【調味料】

  • しょうゆ…大さじ1
  • 酒…大さじ1
  • みりん…大さじ1
  • すだちの絞り汁…1/4個分

 

すだちではなく、ゆず・かぼす・レモンなど他の柑橘でも良いと思います。

全て保存袋に入れてなじませてから冷凍保存します。

 

解凍して加熱調理します。

焦げ付きやすいのでわたしは魚焼き用ホイルを敷いたフライパンで調理しました。

 


クックパー フライパン用ホイル 25cm×7M

 

お弁当のおかずにしました!

 

f:id:mayuuuuuuu520:20181206115515j:image

 

 

 豚肉の下味冷凍レシピ

 

エリンギの豚肉巻き

f:id:mayuuuuuuu520:20181206114920j:image

 

豚肉は150gくらい使用します。

 

【豚肉以外の材料】

  • エリンギ…1本(横に半分、縦に4等分して8つにする)

 

【調味料】

  • カンタン酢…大さじ3
  • めんつゆ…大さじ1/2

 

エリンギに豚肉を巻いたものを保存袋に入れて調味料を入れます。

巻きが崩れないようにやさしくなじませてから冷凍保存します。

 

解凍後の調理は、魚用ホイルなどを敷いてからフライパンで加熱すると焦げ付きにくくなります。

耐熱容器に入れてレンジ加熱の他、片栗粉をまぶしてからあげ風にしてもOKです。

 

 

豚肉のクレソルレモン焼き(お弁当用)

f:id:mayuuuuuuu520:20181206114927j:image

 

豚肉は150g使用します。

 

【調味料】

  • 酒…大さじ2
  • レモン汁…小さじ2
  • コンソメ…小さじ1
  • クレイジーソルト…2振りくらい
  • ブラックペッパー…適量

 

すべて保存袋に入れてなじませてから冷凍保存します。

 

調理の際は、オリーブオイルかバターで焼くとおいしいです。

 

豚大根

f:id:mayuuuuuuu520:20181206115020j:image

 

豚肉は300g使用します。

 

【豚肉以外の材料】

  • 大根…5mm厚のいちょう切り 1/3本

 

【調味料】

  • しょうゆ…大さじ3
  • 酒…大さじ3
  • みりん…大さじ3

 

【加熱調理の際に加える材料】

  • 水…300cc
  • だしの素…小さじ1

 

すべて保存袋に入れてなじませてから冷凍保存します。

 

加熱調理の際には、水とだしの素を加えて大根が柔らかくなるまで煮ていきます。

味が薄い場合は、しょうゆとみりん大さじ1ずつを仕上げに加えると良いです。

 

 

豚肉のプルコギ風

f:id:mayuuuuuuu520:20181206115009j:image

 

豚肉は300g使用します。

 

【豚肉以外の材料】

  • 玉ねぎ…薄切り 1/2個
  • にんじん…千切り 1/3本
  • ぶなしめじ…1/2
  • もやし…1/2袋

 

【調味料】

  • しょうゆ…大さじ1
  • 酒…大さじ1
  • みりん…大さじ1
  • 砂糖…大さじ1
  • ごま油…大さじ1
  • にんにくすりおろし…少し
  • コチュジャン…小さじ1~

 

保存袋に先に豚肉と調味料を入れて揉んでから野菜を加えます。

野菜はお好みでOKですが、冷凍保存に向いているものを選ぶようにします。

野菜を多めに入れる場合は、調味料を増やすと良いと思います。

 

加熱調理の際は油をひかずにフライパンで加熱します。

加熱の際に更に野菜を加えても良いと思います。

 

 

鶏手羽元の下味冷凍レシピ

 

手羽元のトマト煮

f:id:mayuuuuuuu520:20181206115006j:image

 

手羽元は6本使用しましたが、~10本くらいまでならば他の材料は同分量でOKです。

 

【鶏手羽元以外の材料】

  • 玉ねぎ…くし切り 1/2個
  • ぶなしめじ…1/2
  • トマト缶…1缶

 

【調味料】

  • コンソメ…小さじ2
  • ケチャップ…大さじ2
  • にんにくすりおろし…少し

 

【加熱調理の際に加える材料】

  • 水…100cc
  • 牛乳…大さじ3

 

トマト缶はホールでもカットでもOKです。

ホールトマトの場合は、一番最初に保存袋に入れて袋を揉んでトマトを潰します。

すべての材料を入れてなじませてから冷凍保存します。

 

解凍後、水を加えて煮ます。

わたしは圧力鍋で調理をしています。

圧力鍋の場合、加圧10分程度です。

圧力鍋がない場合は弱火でゆっくり煮ていきます。

 

仕上げに牛乳を加え味を見て塩コショウで整えます。

牛乳の代わりに生クリームを加えてもOKです。

レンジ加熱などでやわらかくしたじゃがいもを加えてもおいしいです。

 

 

鶏手羽元と大根の煮物

f:id:mayuuuuuuu520:20181206114917j:image

 

手羽元は6本使用しました。

 

【豚肉以外の材料】

  • 大根…2cm厚に切る 1/3本

 

【調味料】

  • しょうゆ…大さじ4
  • 酒…大さじ3
  • みりん…大さじ3
  • さとう…大さじ3
  • しょうが…薄切り3~4枚

 

【加熱調理の際に加える材料】

  • 水…200cc

 

すべて保存袋に入れてなじませてから冷凍保存します。

 

調理の際に水を加えて落し蓋をして煮ます。

わたしは圧力鍋で調理をしています。

圧力鍋の場合、加圧13分程度です。

圧力鍋がない場合は弱火でゆっくり煮ていきます。

 

ごはんのおかずとしてしっかりめの味付けになっているので、薄味がお好みの場合はしょうゆを大さじ3に減らしてみてください。

 

調理後はこちらです。

f:id:mayuuuuuuu520:20181206115024j:image

 

厚切りの大根も下味冷凍にすると短時間で味がしっかり染みます。

 

 

ひき肉の下味冷凍レシピ

 

ドライカレー

f:id:mayuuuuuuu520:20181206114923j:image

 

牛豚あいびき肉300g使用です。

 

【ひき肉以外の材料】

  • 玉ねぎ…みじん切り 1/2個
  • にんじん…みじん切り 1/3本

 

【調味料】

  • ケチャップ…大さじ2
  • カレー粉…小さじ2
  • オイスターソース…大さじ1/2

 

すべて保存袋に入れてから保存します。

その際、袋を揉みすぎてしまうと粘り気が出てしまうので振るようにしてかるくなじませます。

全体が混ざっていなくても加熱の際に均一になるので気にしなくてもOKです。

 

加熱調理の際は油なしでフライパンで加熱します。

味の調整は、ケチャップやソースなどがおすすめです。

 

加熱調理の際、水100ccとカレールー1かけを加えると少し水気のあるキーマカレー風にもなります。

カレールーを加える際は刻んだり砕いたりして細かくするとムラになりません。

 

 

また次回下味冷凍を準備した際にはご紹介したいと思います。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク