mayuのHAPPY STUDY NOTE

浪費家専業主婦。年収の割に貯蓄がない?!今更すぎる家計管理はじめました。

【食費爆発家計卒業】解凍不要!下味冷凍で鶏手羽元の黒酢さっぱり煮

スポンサーリンク

f:id:mayuuuuuuu520:20190409173733j:image

こんにちは。

大人2人・子供1人の家庭でひと月の食費が8万円超の『食費爆発家計』だったmayu(@mayukakei)です。

食費の爆発をクッキングライフの工夫で半分の4万円以下にすることに成功しました!

 

食費節約と毎日の調理で楽をするために食材の下味冷凍をはじめ、レシピノートを作っています。

実際のレシピノートの画像を公開すると共に、レシピを詳しく紹介していきたいと思います。

 

他の下味冷凍レシピノートの記事はこちらにありますのでご覧ください。

www.mayukakei.fun

 

今回は解凍せずに冷凍庫から取り出してすぐに作れる『鶏手羽元の黒酢さっぱり煮』を紹介します。

しかも味付けは『ミツカン カンタン黒酢』1つだけ!

www.mizkan.co.jp

 

カンタンでおいしい、そしていろいろ使えるカンタン黒酢のことも紹介しますね。

 

 

 

ミツカンカンタン黒酢

カンタン黒酢は、ミツカンから発売されている調味酢です。

黒酢にしょうゆや甘みがあらかじめ加えてあるので、これ1本でも味がバッチリ決まります!

 

炒めものや揚げ物など火を通す料理も、酢の物やマリネなどの冷菜にも合います。

 

便利なので我が家では常備している調味料です。

特にお肉との相性が抜群なので、お肉を焼いて最後にカンタン黒酢をジューッと入れて味付けするだけで、ご飯がもりもり進むおかずになります!

 

わたしは納豆にちょい足しするのがすき!

 

今回紹介する鶏手羽元の黒酢さっぱり煮は、このカンタン黒酢だけで味付けしています。

 

鶏手羽元のさっぱり煮

f:id:mayuuuuuuu520:20190409173748j:image

骨付きでスペシャル感があるのに、比較的お買い得な鶏の手羽元。

わたしも子供の頃から大好きで、主婦になってからもよく使う食材です。

 

煮物にするときに時間をかけると、ホロホロと身離れもよく軟骨部分までコリッとおいしく食べられます。

 

今回はカンタン黒酢1本で味付けします。

手羽元がお買い得の日にジャンボパックでまとめ買いして下味冷凍しておくのがおすすめ!

 

下味冷凍

f:id:mayuuuuuuu520:20190409173758j:image

材料

  • 鶏手羽元…12本程度
  • ミツカン カンタン黒酢…140ml
  • おろししょうが…小さじ1
  • おろしにんにく…チューブ2cmくらい

おろししょうが、おろしにんにくを入れなくてもおいしくできます!

スライスしょうがや、つぶしたにんにくでもOK!

全部保存袋に入て冷凍します。

このとき、調理する予定の鍋に入る大きさの袋に入れて冷凍してください。

 

調理方法

冷凍庫から出してすぐ、凍ったまま調理できます!

 

  • 凍った状態の手羽元を鍋に入れ、水140mlを加え蓋をして火にかける

固まっていると思うので、そのままドーンとお鍋に入れて大丈夫です。

加熱しながら様子を見て、凍ってくっついている手羽元を離してください。

 

  • 沸騰したら弱めの中火で15分煮る

我が家はIHで3にしています。

 

  • 15分経ったら蓋を取って中火にし煮汁を飛ばす

煮汁が減って手羽元に絡んで照りが出てきたら完成です。

 

できあがり!

f:id:mayuuuuuuu520:20190409173809j:image

袋の大きさを鍋より小さくするのは、凍ったまま入れるためです。

 

黒酢のまろやかさが手羽元に合う味になっています。

ゆでたまごを入れて煮てもおいしいです!

 

カンタン黒酢を使用しない場合は、お酢・砂糖・しょうゆで作ることができます。

 

圧力鍋を使うと更に簡単・時短!

加圧5分、自然冷却して蓋を開けられるようになったら再度火にかけて煮汁を飛ばしてください。

 

凍ったまま調理できるので、解凍するために冷蔵庫に入れるの忘れてた~!というときに助かりますよ。

 

ぜひ作ってみてください。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク