mayuのHAPPY STUDY NOTE

浪費家専業主婦。年収の割に貯蓄がない?!今更すぎる家計管理はじめました。

【食費爆発家計卒業レシピノート】下味冷凍で甘辛味の牛肉のすき煮

スポンサーリンク

f:id:mayuuuuuuu520:20190329135546j:image

こんにちは。mayu(@mayukakei)です。

 

食費節約と毎日の調理で楽をするために食材の下味冷凍をはじめ、レシピノートを作っています。

実際のレシピノートの画像を公開すると共に、レシピを詳しく紹介していきたいと思います。

 

他の下味冷凍レシピノートの記事はこちらにあります。

www.mayukakei.fun

 

今回は牛肉のすき煮を紹介します。

 

 

 牛肉すき煮 

f:id:mayuuuuuuu520:20190328124750j:image

使う牛肉は切り落としやバラなどの特売肉でもOKです!

定番の甘辛の味付けでごはんがススム味です。

 

下味冷凍

f:id:mayuuuuuuu520:20190328124754j:image

 

材料

  • 牛肉(バラや切落しでOK)…300g
  • 長ネギ(5cmくらいの長さに切る)…1本
  • しょうゆ…大さじ3
  • 砂糖…大さじ2
  • 酒…大さじ2
  • みりん…大さじ2

牛肉に牛脂がついていたら一緒に冷凍しておきます。

 

調理方法

下味冷凍しておいたものは、調理する数時間前に冷蔵庫に移して解凍しておきます。

夕ごはんの献立にするなら、朝冷蔵庫に移すといいですね。

 

調理時に加える材料
  • 白菜(ざく切り)…1/4個
  • しらたき(食べやすい大きさに切る)…1袋
  • 水…50ml

 

  1. 牛脂があればフライパンにとかして白菜を芯から先に炒める。ない場合はサラダ油で炒めるか、炒める工程を省いて2から調理を始めてもOK。
  2. 水を加えて、白菜がクターっとなるまで煮る。
  3. 解凍した牛肉としらたきを入れて、肉に火が通るまで煮る。
  4. 味を見て、しょうゆ・みりん・さとうなどを加えて好みの濃さにする。

 

できあがり!

f:id:mayuuuuuuu520:20190328124803j:image

 

温玉をのせてみました!

卵を使う場合は、作り方4で味の濃さを調整するときに少し濃い目にすると良いです。

 

味を濃い目に調整してごはんにのせて丼にするのもいいですね。

 

白菜はシャキシャキ感を残してもトロトロに煮てもおいしいです。

トロトロに煮る場合、作り方2で水が足りなくなったら様子を見て水を加えて下さいね。(50ml~)

 

長ネギの代わりに玉ねぎを使っても甘くておいしいですよ。

玉ねぎの場合は、縦半分に切ってから繊維に垂直に1cm幅くらいの半月切りにすると食感が残っておいしいです。

 

間違いない甘辛味のお肉メニューです。

牛肉だけでなく、豚・鶏などでアレンジしてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク