mayuのHAPPY STUDY NOTE

浪費家専業主婦。年収の割に貯蓄がない?!今更すぎる家計管理はじめました。

【愛用歴9年】部屋干しでも無臭!年中快適な除加湿空気清浄機のすすめ

スポンサーリンク

除湿空気清浄機のすすめ


みなさんのお宅には空気清浄機はありますか?

 

こんにちは。20年前から空気清浄機のある生活をしているmayu(@mayukakei)です。

最近はキレイな空気のお部屋で暮らしたい!という方も多く、以前よりもシェアが拡大していると感じています。

 

空気清浄機には、メインの機能としてニオイを抑える機能汚れた空気をキレイにする機能があります。

 

空気清浄機のシェアが拡大した最近では、上記の機能に加え加湿や有害物質の抑制などを備えた空気清浄機も増えてきました。

 

そんな色々な機能が増えた空気清浄機、我が家では9年前から除湿も加湿も出来る空気清浄機を使用しています。

 

 

長年愛用して便利さと使い心地の良さを実感している除加湿空気清浄機についてお話しようと思います。

 

空気清浄機の購入を検討している方の参考になればいいな、と思います。

 

 

 

 

『除湿』『加湿』機能がある空気清浄機がおすすめ

キレイな空気

わたしは学生の頃から実家で空気清浄機を使用していました。

もとは両親がお付き合いで購入したものでした。

父が喫煙者でしたが、その防臭力とニオイを感知するスピードにとても驚いたのを覚えています。

また、弟が幼い頃からアレルギー体質でひどい花粉症だったため、空気清浄機にはとても助けられました。

 

現在我が家で使用している空気清浄機は、息子が生まれたときに買い足したものです。

その際に『除湿』と『加湿』が出来る空気清浄機を選びました。

 

除湿機能でランドリー乾燥ができる

除湿機能を使用したランドリー乾燥モードで、洗濯物を室内干ししたときに乾きやすくなります。

 

加湿機能で乾燥する時期にも潤いを

加湿機能もあるので、乾燥する時期のお部屋の湿度コントロールに使用できます。

寒い時期の風邪の原因は乾燥であることが多いので、潤った空気のお部屋で過ごすことで予防にも繋がります。

 

イオンの効果で空気を浄化する機能も向上

最近の空気清浄機には、シャープのプラズマクラスターPanasonicのナノイーなど、イオンを発生させ空気をキレイにする機能が標準で備わっています。

わたしが昔使用していた空気清浄機も、当時はその防臭・防塵機能に驚いたものですが、現在はその機能も格段に向上しています。

 

近年は、

  • 春の花粉
  • 冬のウィルス

以外にも、PM2.5など空気の汚れは1年中気になるものになっています。

 

そのため空気清浄機の空気をキレイにする機能も、このような汚れた空気に対応するためパワーアップしたんだと思います。

 

最近の空気清浄機は高機能でスゴイ!

 

我が家で使用している除湿空気清浄機

現在、我が家でリアルに使用している除湿空気清浄機を紹介します。

 

ダイキン 除加湿ストリーマ空気清浄機 クリアフォース

ダイキンの除加湿ストリーマ空気清浄機クリアフォースは、

  • 除湿
  • 加湿
  • 脱臭
  • 集塵

の機能が備わっています。

 

更に独自のストリーマ放電で高速電子を発生させ、強力な分解力を持った活性種を生み出します。

その活性種がカビや花粉などアレルギーの原因となるものや、ホルムアルデヒドなどの有害物質を除去してくれます。

 

他社でもイオンなどの力で空気の汚れの原因を抑える機能がありますが、ダイキンのストリーマは汚れた空気の原因そのものを除去して減らしてくれるものです。

 

科学の力で空気をキレイにしてくれます!

 

実際の我が家のクリアフォースも載せておきますね。(※猫が離れてくれませんでした)

 

ダイキン空気清浄機クリアフォース

 

長年使用しているため、少々見た目に使用感がありますがご了承ください。

我が家では主に2階に置いて使用しています。 

 

クリアフォースの気に入っているところ

我が家では除加湿空気清浄機クリアフォースを購入して本当によかったと思っています。

長年使用して、いいと思うところを紹介します。

 

室内干ししても臭わない

我が家は夫がひどい花粉症で、わたしも近年花粉症を発症しました。

そのため春はずっと洗濯物を室内干ししています。

 

我が家は階段で2階に上がったところに室内干しスペースを設けており、そこでクリアフォースを運転しています。

クリアフォースをランドリー乾燥モードで運転して洗濯物を干すと、干している最中も乾いた洗濯物もイヤな臭いがしません!

 

また洗濯機の乾燥モードを使えない衣類でもOKなところが便利です。

我が家は1日1回の洗濯ペースですが、問題なく乾いています。

室内干しが続く時期でもコインランドリーやクリーニングを利用しなくて済むので、その点の節約になっていると思います。

 

冬は加湿モードで家族の健康に役立つ

クリアフォースには、のどと肌をいたわる加湿モードがあります。

冬の就寝時に加湿運転をするようになってから、翌朝のどの乾燥を感じることが少なくなりました。

また、わたしは冬は皮向けを起こすくらいのひどい乾燥肌でしたが、その悩みもかなり軽減されました。

 

家族全員、冬に風邪をひくことが少なく、インフルエンザが大流行したこの冬も、その前の年も誰も罹患しませんでした。

 

キャスター付きで部屋間の移動が簡単

我が家はクリアフォースを室内干し場と寝室間を移動させて使用しています。

クリアフォースには、除湿・加湿で使用する約6リットルの大容量タンクが付いていますが、キャスターが付いているため簡単に移動することが出来ます。

 

クリアフォースの気になる点

多機能で我が家では欠かせない存在のクリアフォースですが、気になる点がありました。

それはやはりお値段でした。

 

クリアフォースは機能が充実しているため、空気清浄機の中でも高めの価格帯になっています。

そのため、購入時は除湿がついていない機種と迷いました。

 

しかし今思うと、一番助かっている機能が除湿機能なので選んでよかったと思っています!

愛用して9年目、一度も修理することなく使用できているので、コスパ的には問題ないと思っています。

 

除湿も出来る空気清浄機おすすめ

我が家で使用している商品の他に、おすすめの除湿空気清浄機を紹介します。

 

シャープ 除加湿空気清浄機

シャープの除加湿空気清浄機は、プラズマクラスターでニオイの原因を抑えてくれます。

 

部屋の明るさを感知するセンサーで、お部屋を快適にするモードを自動で選んで運転する機能がついています。

 

日立 除湿・加湿空気清浄機

日立の除湿・加湿空気清浄機は、空気をきれいにしながら除湿も加湿もできる商品です。

 

水洗い可のステンレスプレフィルターを採用していてお手入れが楽なのが特徴です。

 

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿機

こちらは加湿機能はありませんが、空気をキレイにする機能がしっかりついていて、コスト的にお得なものになっています。

 

ジメジメする時期の室内干しやカビなどの予防、冬の結露対策などに使用したい方にはおすすめです。

 

コストは低めですが、高評価のレビューが多いです。

部屋干しによるハウスダスト、ダニ、カビに悩んでいて、初めて除湿機を購入。対象としている部屋の面積より狭い部屋のおかげで、洗濯物がすごく早く乾きます!空気清浄機の機能は、色のライトでわかりやすい。もっと早く買っても良かった!とてもオススメです(女性購入者のレビュー)

引用元:アイリスオーヤマ公式通販サイトアイリスプラザ

 

除湿空気清浄機で1年中快適なお部屋に!

除湿・加湿が出来る空気清浄機を購入して本当に良かったと思います。

定期的なフィルター清掃や交換が必要ですが、お部屋の快適な空気を作ってくれるものなので、我が家では欠かせません。

 

これから来るジメジメした季節には、またありがたみを再確認すると思います。

空気清浄機の購入を検討している方、ぜひ除湿もできるタイプも検討してみてくださいね。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

スポンサーリンク