mayuのHAPPY STUDY NOTE

浪費家専業主婦。年収の割に貯蓄がない?!今更すぎる家計管理はじめました。

【初心者家計簿公開】連休で疲れが抜けなかった10月2週の家計簿

スポンサーリンク

f:id:mayuuuuuuu520:20181106121016j:image

 

Instagramの方で、日々の家計簿公開を行っていますが、ブログの方では週でまとめた方が見やすいのではないかと考え、週ごとにまとめて紹介してみようと思います。

 

それでは10月2週目の家計簿を振り返ります。

 

 

 

10月2週目の家計簿

 

10月2週目は3連休で出掛けたこともあり休みが明けても疲れがなかなか抜けなかった週でした。

 

わたしの家計簿は方眼ノートに自由に書く形なので、しっかり書き込む気力がない日は支出記録だけをサッとメモしておきます。

 

10月2週目はそんな日が多く、Instagramで公開したデイリーページは少なめでした。

続けることを1番優先にしているので、必要なことだけを押さえていれば手抜きもオッケー、というマイルールにしています。

以前家計簿が続かなかったときは、こうしてやる気が出ない日から記録が滞り、

中断してしまっていたので…。

 

InstagramにPOSTしたデイリーページを紹介します。

 

10月12日(金)

 

https://www.instagram.com/p/Bo1Ih7Hn_fT/

ღこんばんは。今日はNMDでした。持病があるせいか1日出掛けると疲れが数日取れません💦こういうときにズルズル外食したりボーッと無計画に買い物をしてしまうのでそれだけはしない!と決めて他の家事などを少し手抜きして休んでいます。ღ日曜また予定があるので明日には元気にならないと!!ღღ#家計簿 #家計簿公開 #家計簿アカウント #家計簿初心者 #づんの家計簿 #楽しい家計簿 #手書き家計簿 #やりくり #家計見直し #カケ友 #家計簿頑張る部#手帳 #手書き手帳 #バレットジャーナル初心者 #サンキュ公式ブロガー #サンキュインスタ部

 

この日はNMDでしたね。

2週目、初めて公開したページが金曜日!!

1週間ほぼ抜け殻だったようですね…

 

わたしは持病のせいか疲れが抜けにくく1日外出すると回復に数日掛かってしまいます。

そうなると食事の用意をするのにも一苦労。

手間をなくすために外食したり、手のかからないものを買ってしまったり…

買い物中もぼんやりしながらカゴにポイポイと適当に放り込んで無駄遣いをすることが多かったです。

 

でもこの週は、やる気がないなりに上手く手を抜いて散財することはなかったです。

 

家計管理のことを常に頭に置けるようになったのは、以前から考えると成長だと思っています。

 

 

10月13日(土)

 

https://www.instagram.com/p/Bo4MEPZnQ6L/

ღ※先程一度同じ1枚目の画像でPOSTしましたが2枚目のぼかし処理をせず投稿してしまったため削除、再投稿します💦先程のPOSTにいいね下さった方申し訳ございません🙇‍♀️😭💦ღღこんばんは。今日のマイノートです。ღ1日1ページ、下半分を家計簿として使っています。3列分割しますが、支出の書き出しは多くてもだいたい2列で済む日が多いです。でも今日は3列目まで使うほど細々買い物してしまいました💦書き込むとノート的には見応えあるんですけどね!笑ღある程度食材もあるし来週は控えめにしなければ...です!!ღღ#家計簿 #家計簿公開 #家計簿アカウント #家計簿初心者 #づんの家計簿#楽しい家計簿 #手書き家計簿 #家計見直し #家計管理 #やりくり #カケ友 #家計簿頑張る部#手帳 #手書き手帳 #バレットジャーナル #バレットジャーナル初心者 #サンキュ公式ブロガー #サンキュインスタ部

 

1週間やる気がありませんでしたが、今までのように散財をしないようにするため、買い物は必要なもの最低限で済ませていました。

 

そのため食材は毎日使いきりのような状態だったので、やっと通常運転に戻れそうなこの日にしっかりと買い物をしました。

 

支出が多いと書き込む量が増えます。

ガッツリ書き込んだページのPOSTの方が反響がありますね。笑

決して、いいね♡狙いで支出しない!と心に決めています。

 

 

10月2週目締め

 

https://www.instagram.com/p/Bo8_Jp_nZgT/

ღこんばんは✨昨日で10月2週目を締めましたのでマンスリーページを公開します!ღ10月2週目、子供の学期間休業がありレジャー費が多くなりましたが他の月予算を調整して月予算に収めるチャレンジをしています。(しんどそうなら特別費にする用に予算は確保してあります。笑) ღ家計管理をまともに始めたのがごく最近なので恥ずかしながら予定を見越しての先取りや積立を一切していませんでした💦そのため、なるべく大イベントでない限り他の費目を調整してやりくり費内に収められたらいいな、と思っています。ღ家計簿同様、家計や資産の管理も徐々に形を整えていきたいと思います。ღღ#家計簿 #家計簿公開 #家計簿アカウント #家計簿初心者 #づんの家計簿#楽しい家計簿 #手書き家計簿 #家計見直し #家計管理 #やりくり #カケ友 #家計簿頑張る部#手帳 #手書き手帳 #バレットジャーナル #バレットジャーナル初心者 #サンキュ公式ブロガー #サンキュインスタ部#サンキュノート部

 

子供が学期間休業だった週でレジャーの予定もありました。

レジャーに関してもなるべく月予算内で収めたいと思い、月やりくり費に計上しています。

 

レジャー費はかかりましたが、その他の費目では週予算の目安は守れたと思います。

 

毎週こんなかんじで締められればいいのかな…

まだまだやりくりに対して工夫が必要だと感じています。

 

 

疲れたときは無理はしない!

 

この週はやる気がなかった割にきちんと予算を守れたと思います。

 

体調がすぐれないとき、やる気が出ないとき、最低限やることを決めておいたのが大崩れしなかった理由だと思います。

 

また翌週分の家計簿も紹介したいと思います。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。 

 

 

スポンサーリンク