mayuのHAPPY STUDY NOTE

浪費家専業主婦。年収の割に貯蓄がない?!今更すぎる家計管理はじめました。

【バレットジャーナル】家計簿&手帳一冊管理!専業主婦のマイノート紹介

スポンサーリンク

今までずっと家計簿が続かなかったわたしは、づんの家計簿に出会って初めて家計簿を続けられています。

 

www.mayukakei.fun

 

しかし面倒になる日ももちろんあります。

今まで何度も挫折をしたので、また今回も続かないんじゃないか?という自分を信じられない気持ちがまだあります。

そのため、いろいろ続けるための工夫をしています。

 

この記事では家計簿を続けるための工夫から生まれたマイノートを紹介します。

 

 

 

家計簿と手帳を一冊にまとめた「マイノート」

 

家計簿が続かなかったわたしは、手帳も続きませんでした。

毎年、新しい手帳が店頭に並ぶ時期に「素敵だな~」「やっぱり手帳買ってみよう!」と手帳を購入するものの、スケジュールを書き込んだことに満足して予定を忘れる始末。

結局、スマホのカレンダーアプリに予定を入力しアラームをかけて予定を忘れないように管理しています。

 

しかし家計簿をつける習慣がついてきたことで、書くことにが楽しくなってきました。

そのため、手帳でのスケジュール管理も続けられるようになるのでは?と思い始めました。

 

 

Instagramで「バレットジャーナル」に出会う

 

手帳にもチャレンジしてみよう!と考えましたが、家計簿、手帳と管理する冊数が多くなると面倒になってしまうかも…という不安もありました。

そのために、家計簿も記録できる手帳を探してみました。

 

家計簿はづんの家計簿の方式で記録したかったので、手帳に方眼のフリーページがあるものを探してみましたが、なかなか理想のものが見つかりませんでした。

 

そんなときにInstagramで「手帳」や「手帳術」のハッシュタグを検索していたところ、バレットジャーナルというものを見つけました。

 

バレットジャーナルは何を書いてもOKなので、スケジュールや日記など記録したいものがたくさんあっても1冊に自由に書けるものです。

room.rakuten.co.jp

この本を参考にしてバレットジャーナルとして、手帳と家計簿を管理しようと考えました。

 

 

マイノートの紹介

 

実際に書いているマイノートを紹介します。

 

家計簿のページ

家計簿は、毎日の支出記録と月の記録に分けています。

 

週ごとの支出記録

月の最初に週ごとの支出記録のページを作っています。

 

f:id:mayuuuuuuu520:20181109104327j:image

 

各費目を週ごとに累計した金額を記録しています。

 

「づんの家計簿」の方式で記録するページ

支出があった日に記録しています。

 

f:id:mayuuuuuuu520:20181109104253j:image

 

日ごとにそれまでの月累計を費目ごとに書いています。

毎回累計を出しているので、週や月など締めるタイミングでまとめて計算することがないので楽です。

 

カラーボールペンやマーカーを使って、わかりやすく書いています。

 

週間スケジュール、タスク管理のページ 

手帳の役割のページです。

 

縦割りで1週間、月曜始まりで書いています。

簡単なバーチカルで、そのあたりの時間に済ませたいタスクをリストアップし、完了したら塗りつぶしています。

 

f:id:mayuuuuuuu520:20181109104315j:image

 

家事ノートの役割も兼ねています

わたしは家事の中で掃除が一番苦手です。

掃除にもきちんと取り組めるように、習慣トラッカーを作って出来た日は記録するようにしています。

 

スタディトラッカー  

先日FP3級に合格し、続けて来年1月のFP2級試験を受験することにしました。

 

www.mayukakei.fun

 

計画的に試験勉強に取り組めるように、マイノートにもスタディトラッカーを作って記録しています。

 

f:id:mayuuuuuuu520:20181109104335j:image

 

使用しているテキスト・問題集に沿って、セクションごとに学習が完了したら塗りつぶしていく形にしています。 

 

 

マイノートに使用しているアイテム

マイノートに使用しているアイテムをご紹介します。

 

MIDORI MDノート A5 方眼罫

room.rakuten.co.jp

MIDORIのMDノートは、Instagramの「バレットジャーナル」ハッシュタグで使用している方がとても多いノートでした。

 

書き心地の良さを追求し開発された「MD用紙(MIDORIダイアリー用紙)」という紙で出来ています。

方眼掛けのタイプは5mm方眼になっており、ページに余白があるところがおしゃれで気に入りました。

f:id:mayuuuuuuu520:20181109094349j:image  

実際に書き心地も良く、適度な厚さがあるので裏写りもしにくいです。

 

開くときちんとフラットになる工夫がされているので、ページの綴じ部分近くに書くときもとても書きやすいです。

 

A5サイズのものは本のように背表紙がしっかりあります。

書き終わったあともコレクションとして残せるような心遣いを感じました。

わたしも書くことをしっかり継続してコレクションを増やしていこう!というモチベーションにするためにこのノートを選びました。

 

 

ゼブラ/ZEBRA サラサクリップ0.3

room.rakuten.co.jp

マイノートの字を書くのにメインで使用しているカラーバリエーションも豊富なジェルインクのボールペンです。

なめらかに書けてににくく、発色もとても良いので多色揃えています。

家計簿の費目ごとや、家族分のスケジュール管理を書き込むときにわかりやすく色分けしています。

 

5mmの方眼に細かく書き込めるように、ラインナップの中で一番細い0.3mmを選びました。

替芯もあるタイプです。

 

ゼブラ/ZEBLA マイルドライナー

room.rakuten.co.jp

 

マイノートを見やすくわかりやすくするために使用しています。

Instagramの「手帳」ハッシュタグでも人気で、参考にして購入しました。

色合いがかわいくて気に入っています。

使う角度によって太い線も細い線も書けるので、マーカーとしてだけではなくポイントでイラストを描いたりするのにも使えます。

 

マスキングテープ

f:id:mayuuuuuuu520:20181109101639j:image

 

 

マスキングテープはまだそれほどコレクションしていませんが、seriaのマスキングテープ収納グッズを使って整理しています。

 

特にBGMの5mmの細幅マスキングテープはMDノートの方眼にピッタリ使えるので、ラインとして気に入って使用しています。

room.rakuten.co.jp

 

マスキングテープはいろいろあるので、売り場に行くとワクワクしてしまいますね。

 

書くことを続ける工夫として一番に考えているのが自分自身が楽しむことです。

書いている最中も、あとで見返したときも楽しく、素敵でかわいいと思えるようにマスキングテープやシールを使って簡単にデコレーションしています。

 

 

マイノートをはじめてから心身の調子が整いました!

 

マイノートに記録したり、未来のことを考え計画を立てたりすることで、いろいろなことをスッキリ整理して考えられるようになりました。

 

少しずつ毎日の習慣にもなり、生活のリズムが整うことで精神的にも穏やかに過ごせるようになりました。

 

わたしにとって家計簿の記録から始めたマイノートは、これからの夢や目標を叶えていく大切なものになると思います。

 

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

スポンサーリンク