mayuのHAPPY STUDY NOTE

浪費家専業主婦。年収の割に貯蓄がない?!今更すぎる家計管理はじめました。

【初心者家計簿公開】運動会で食費が爆発した10月3週目の家計簿

スポンサーリンク

f:id:mayuuuuuuu520:20181106121016j:plain

 

10月3週目を振り返ります。

 

 

 

10月3週目の家計簿

前週の3連休からの疲れを引きずり、この週もなかなか本調子に戻れませんでした。

 

デイリーページを作れなかった日も多くて反省です。

 

週末には子供の運動会がありました。

しかし先月、10月の予算を立てる際に運動会を考慮しなかったことをこの週になって気付きました…

 

お弁当の材料と運動会後の外食で、華麗に月予算オーバーしてしまいました…

 

翌月の予定しっかり把握して予算を立てなきゃダメですね!

勉強になりました!

 

それでは今週家計簿を記録した家計簿を紹介します。

 

10月17日(水)

 

f:id:mayuuuuuuu520:20181029183402j:image

 

わたしは楽天ポイントを貯めていて、楽天ポイント提携店のツルハドラックLOVEなので生鮮品以外はツルハで購入しています。

 

この日もツルハで足りない食材の買い足しなどをしました。

 

 

10月18日(木)

 

f:id:mayuuuuuuu520:20181029183408j:plain

 

久しぶりにお友達と市主催のエアロビクス教室に行きました。

 

実はエアロビクスが好きで一時期はスポーツクラブに1日中入り浸り、1日数レッスン受けるほどのマニアでした。

 

出産・育児で行ける時間は減ったものの継続していましたが、去年体調を崩してから足が遠のき、会費が無駄になってしまうので10年来通ったスポーツクラブを退会しました。

 

それから行けるときは1回ワンコインでレッスンが受けられる市のスポーツ教室に行っています。

 

本当は、運動習慣もしっかり戻したいのでまた入会したいところですが、家計を整えて会費の余裕が出来てから考えようと思います。

 

 

10月19日(金)

 

f:id:mayuuuuuuu520:20181029183420j:image

 

翌日の運動会に向けて、お弁当材料を購入しました。

子供のリクエストがエビフライだったのですが、冷凍の揚げるだけのエビフライが

5尾しか入ってないのに400円超えだったので、20尾も入っている冷凍エビを購入して自分でフライにしました。

 

翌日の運動会で子供にとても喜んでもらえたのでよかったです。

 

 

10月3週目締め

 

食材 10,997
米・ケース食材 0
外食 9,150
食費合計 20,147
夫ガソリン 4,186
妻ガソリン 0
ガソリン合計 4,186
日用品 397
ファッション・美容 483
医療・健康 0
子供 0
レジャー 0
その他 216
妻小遣い 500
総合計 26,163

 

運動会のあとに、お疲れ様で外食したのがガツンと響いています…

 

家計管理をきちんと意識するようになってから外食をしっかり減らしているので、たまに外食するときは満足度の高い時間を…と思うと1回の外食費が大きくなってしまいます。

 

家族に我慢させすぎるのも自分としてはいやなので、普段の食材費をもう少し工夫して減らして外食費に回せたらいいな、と思います。

 

まだまだやりくりの工夫が必要ですね! 

 

 

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。 

スポンサーリンク