mayuのHAPPY STUDY NOTE

浪費家専業主婦。年収の割に貯蓄がない?!今更すぎる家計管理はじめました。

【NMDってなに?】NMDを作ることで支出を抑えられる!だけど…

スポンサーリンク

f:id:mayuuuuuuu520:20181106112828j:image

 

 

 

『NMD』ってなんだろう?

 

Instagramで家計アカウントを作ったのは今年の夏でした。

それまで『NMD』という言葉は目にしたことすらありませんでした。

 

Instagramでたくさんの家計アカウントさんを参考にさせて頂き、NMDの意味がわかりました。

 

NMDは

No

Money

Day

=お金を使わなかった日という意味です。

 

Instagramでみなさんが週に何度もNMDを達成されているのを見て、本当にすごいなあ…と感心するばかりです。

 

NMDにすることを意識するとおのずと支出も抑えられると思っています。

少しづつですがNMDにするための心掛けを始めてみました。

 

 

NMDにするために気を付けていること

 

コンビニとの決別

独身の頃は喫煙をしていました。

タバコを買う目的で習慣的にコンビニに立ち寄っていました。

 

禁煙をしてからもなんとなくコンビニに寄ってしまう習慣が抜けませんでした。

近年はレジでのコーヒー販売が始まったりして、なかなかコンビニの誘惑から逃れられませんでした。

 

出掛けたついでにまずコンビニに寄ったりすると、コーヒーが飲みたいだけなのに目に入り気になったものを手に手に取ってしまったり…

 

スーパーなどでのまとめ買いをするようになって毎日食材の買い物をしているわけではないのに、コンビニに寄ることで数百円の出費が毎日必ず発生していました。

 

やはり数百円でもチリツモで、月で締めたときに大きな無駄遣いだな、と感じました。

 

最近のコンビニに寄ってしまう一番の原因がコーヒーだったので、自宅にボトルコーヒーを常備するようにして車に乗るときに家から持っていくようにしました。

 

ボトルコーヒー、ドラッグストアで1本(900ml)100円。

コンビニのコーヒー、1杯100円。

とってもお得です。

 

コンビニをスルーすることで衝動買いも出来ません。

コンビニ出費を抑えるようになったらNMDが増えました。

 

 

衝動的に出掛けない

子供が小学生になった頃から以前よりもかなりインドアになりました。

 

幼稚園の頃は預かり保育があったので、最長18:00までは預かってもらえたため、たまにゆっくりと自分の時間を作ることが出来ました。

しかし、小学生はこちらの都合で預かってもらえないので、帰ってくるまでに済ませなければいけないことをやるとゆっくり出掛ける時間もなく、家で過ごすことが多くなりました。

 

そんな時間のない中、思い立って出掛けたりすると、慌ててゆっくり判断せずに買い物をしてしまったりするのです。

そのため必要な買い物はメモをしてから計画的に出掛けるようにしています。

 

 

欲望を抑えるために情報を仕入れない

メンタル的な話になってきましたが…笑

 

わたしは欲望に弱いタイプなので抗う自信がありません。

知ってしまうと欲しくなる、知らなければその欲は生まれようがない、ということでTwitterのタイムラインをしっかり見るのを辞めました。

 

SNSには素敵なもの、おいしそうなものが溢れているので、これ欲しい→買いに行く、がなくなりました。

 

 

でもまだまだNMDを達成できる日は少ない…

 

まだまだ修行が足りません!

意図的にNMDを作ることで支出を抑えられるとわかっていてもなかなか…

 

わたしは家計簿に関しては毎日記録する習慣がつきつつありますが、まだまだ家計をしっかり管理できているとは言い難いです。

 

Instagramも、このブログも、家計簿を継続するためのモチベーションアップの意味合いが大きいですが、家計管理の意識が低すぎるところからのスタートで、成長記録となっていくのが理想です。

コツコツ頑張ろうと思います。

 

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

スポンサーリンク